SSブログ

スマートファルコン 引退 種牡馬へ [ニュース]

交流G1を6連勝するなど、ダート界を引っ張ってきたスマートファルコン(牡7歳、栗東・小崎)が左飛節腱しょう炎を発症し、引退することになった。

4日、小崎師が明らかにした。北海道の社台スタリオンステーションで種牡馬入りする。
07年10月に美浦の畠山吉厩舎からデビュー。08年夏に小崎厩舎への転厩後、ダート路線へ的を絞ると快進撃がスタート。10、11年東京大賞典を連覇するなど、交流重賞19勝を挙げた。
10年のJBCクラシックから今年1月の川崎記念までG1・6連勝を含む、重賞9連勝も達成。84年のグレード制導入以降ではオグリキャップ、タイキシャトル、テイエムオペラオーの8連勝を更新する大記録を打ち立てた。

今年のドバイワールドカップの出走が最後のレースとなりました。
ダート界のエースが一人引退してさみしくなりますね。

中央でももう少し走ってほしかった気がします。

種牡馬としていい仔をたくさん作ってほしいと思います。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。