SSブログ

JRA最後のサンデーサイレンス産駒 引退 [ニュース]

大種牡馬サンデーサイレンス産駒最後のJRA現役馬アクシオン(美・二ノ宮、牡9)が19日の札幌記念13着を最後に引退し、札幌競馬場で乗馬として余生を送ることになった。20日に二ノ宮調教師が明らかにした。

数々の名馬を産出したサンデーサイレンスの産駒もついにJRAでみられなくなりました。



2003年生まれのアクシオンはGI4勝馬メイショウサムソンと同期で、06年3月の未勝利戦でデビュー勝ちを飾り、34戦7勝の成績を残し、重賞は09年鳴尾記念、10年中山金杯と2勝した。

札幌記念には10年から3年連続で出走して3、2着と好走したが、02年8月19日に16歳で死亡した父の命日だった今年は大敗。二ノ宮調教師は「長い間、よく頑張ってくれました」と引退を決めた。

SS産駒はJRA通算2749勝(2位はノーザンテーストの1757勝)、JRA重賞311勝(2位はヒンドスタンの113勝)。ディープインパクトをはじめ数々の名馬を送り出し、日本の競馬界に大きな功績を残している。


サンデーサイレンス時代の終わりですね。
ですが、産駒たちが種牡馬となりたくさんの活躍馬をターフに送り続けています。
これからもサンデーサイレンスの血はたくさんの競走馬につながっていくんだと思います。

血のスポーツといわれる競走馬の世界、夢とロマンがたくさんつまっているんだとおもいました。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 3

コメント 2

アビッチ3号

懐かしい名前になりました♪私の中ではサイレンススズカこそ最強だと思ってます(^-^)v
by アビッチ3号 (2012-08-23 09:59) 

akikaze1001

アビッチ3号さん
個性的でいろいろな馬がいましたね。
僕はダイワメジャーが好きでしたね。

by akikaze1001 (2012-08-23 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。